ゲーム③

3.ポケモン剣盾

※気づいたら長文になってた。そしてちょっとネタバレあり。


私にとっては久しぶりのポケモンです!赤~金~クリスタル~白(途中で挫折)~サンムーンときて、剣盾をやり始めました!最初は買う気なかったんですけど、周りがポケモンの話をしていたら、やりたくなってですね……せっかくswitch持ってるなら買ってしまえ!と思って、気づいたら買ってました。ちなみに私は剣をやってます!


いやーポケモン楽しいですね!なにが楽しいかって、ストーリーはもちろんのこと、キャラが立ってて愛着が湧きます!

特にホップ!ホップと一緒に冒険を始めるじゃないですか、お互い一生懸命強くなるんですけど、話の途中でホップに酷いことを言う輩が現れるんですよ。もうね、怒り爆発しそうになりながら、レベル上げに余念がない私は有無を言わせず叩きのめしたんですけど、そんな様子を見てホップが悔しがるんですよね。自分も強くなりたいって。握りこぶしを作って悔しそうにしている姿は胸に来るものがありました……。薄明の翼を見て、ホップの回で泣いてしまいました。幸せになりなよ……。
これまで一緒に冒険を始めた子たちは何かというと主人公を敵対視してるライバルが多かった気がしたんですけど、今回のホップみたいに「一緒に切磋琢磨して強くなろうな!」タイプが初めてで、強くなればなっただけ褒めてくれるし、主人公ちゃんが困ってたら助けてくれるしで、なんて心強い友達なんだろうと胸が熱くなりました。(私にもこんな幼馴染がいたらよかったのに)


マリィちゃんも可愛くて好きです!マリィちゃんとビートくんが主人公のライバル枠なのかな?と思うんですけど、マリィちゃんは方言女子でめちゃくちゃ可愛いんですよね……顔も可愛けりゃ話し方も可愛い、そんなの全部可愛いに決まってる!エール団がマリィちゃんを応援してる姿を見て「私も仲間になりたい」と思ったのは内緒です。

あとビートくんもビートくんで、一生懸命さが空回りしてて、彼も彼なりに努力してたんだな、と最後の方はぐっとくるものがありました。


ロケット団に始まり、ポケモンといったら悪の集団がいるのが常だったと思うんですけど、今回はエール団という、マリィちゃんをチャンピオンにしたいと願う応援団だったのも新鮮でした!悪者がいるとイライラしちゃって大変なんですけど、エール団はなぜか「あの服装じゃなければ入ってもいいかも」と思わせてくれる心優しき人たちだったので、エンカウントしてもストレスなくできたのは、とてもよかったです。


それでも悪役がいないわけではなく、最初に出てきた時から「絶対こいつ悪の親玉だろ」と思ってた人がその通りの人物だったので、驚きはしなかったんですが、他にもやり方があったんじゃないか?と思ってしまいました。(まあ話を進める以上は仕方のないことだとは分かってるんですがね)


ホップのお兄ちゃんであるダンデも、主人公ちゃんがチャンピオンになるまでずっとチャンピオンで居続けた英雄なんですけど、チャンピオン戦に挑む時、ものすごく躊躇しました。チャンピオンだった人に勝たないと話は進まないのは分かってるんですけど、頂点であり続けた男を下すっていうのは心に来るものがあってですね……。あらゆるところで主人公ちゃんとホップを助けてくれる、我らのお兄ちゃんであり、この国のチャンピオンという存在が偉大過ぎて、何の関わりもなかったら今まで同様「絶対倒す」ってなったんですけど、物語を進めるにあたり「もしかして私はダンデに勝たなければいけないんじゃないか……?」と思い始めたら具合が悪くなりました。(戦いたくなくてちょっとポケモンから離れましたね笑)結果的に倒しはしたんですけど、私の中ではチャンピオン=ダンデなので、街中で「チャンピオンだ!」って通行人に言われても「はて何のことやら?」と思いながらスルーしています。

バトルタワーで生き生きしているダンデを見てほっとしましたが、ダンデを下した後、キバナさんの心情はどうなったのかな?とも思ってしまって、ポケモン沼は深いなと感じる日々です。

 

いいキャラがいすぎて、肝心のポケモンの話をするのを忘れてました。

私の推しはアローラのライチュウなんですけど、なんと今作でも一緒に冒険ができるんです。最高か。しかも、後ろを付いてくるんですよ??可愛すぎでしょう……あまりにも可愛くてずーっと走り回ってたら、画面酔いしました。

今作のポケモンの中ではストリンダーがお気に入りです!アメちゃん使って簡単にレベルを上げられるのに、アズール(私のストリンダーの名前)だけは自力で100まで上げました。あのぼけーっとした顔と眠ってる時のぼやんとしてる感じがまた可愛いんですよ。最初からずっと一緒に冒険してきたということもあり、あんなにバブちゃんだった子がこんなに大きくなって……と思ったら、いつの間にか大好きになってましたね。

 

捕まえたポケモン全てに名前を付けるので、ポケモンの本当の名前が分からなくて困ってます。あと、捕まえたポケモン一覧見たときに「なんでこんな名前付いてるんだ?」って思うことが多々あって、その時の自分の感性素晴らしいなと自画自賛してます。