【ネタバレあり】私が好きなスタマイキャラ(マトリ)

私が好きなキャラだけなので、26人全員はいません。

※本編のネタバレあり。ネタバレなしで語ろうと思ったらできなかった。

※あくまでも私の印象・感想なので、解釈違いなどあったらスルーしてください。全てのキャラに愛を持っているので、悪気はありません。(愛の大きさは異なります)

※ところどころ忘れているので、もしかしたら全然違うことを書いているかもしれないです。(読み直そうね)

 

・マトリ/由井孝太郎

ピンク色の髪が特徴、庁舎内で“マトリの王子様”と言われているイケメン。(だけど中身は変人科学者)玲ちゃんを見つけ出した張本人。何かにつけて、玲ちゃんを構成する何かを欲しがる。(髪の毛とか、細胞とか)今話題の花江くんが声を担当しているというだけで興味が湧きませんか??(なんのアニメとは言いませんが。というか、自分で書いてて、そういえば花江くんだったわ!と改めて気づいた)

誰もが“変人”と認める男で、メインストーリー読んでても「あーこれはやばいね」って分かるんですけど、キャラ本編を読んだらですね、変人でも好きになっちゃうほど、めちゃくちゃ格好いいんですよ!!ものすごく男らしくて惚れないわけがない。

何が格好いいかって?彼、凄腕のスナイパーなんですよ。決めるときに決めてくれる、私はそこで堕ちました。(捜査中に自分のことをイーグルアイとか言っちゃう可愛さも〇)

玲ちゃんが”初恋”っていうところも良くないですか?なんかもう、玲ちゃんを探し出すために日夜研究してきて、ようやく玲ちゃんに出会えたんだな、って思うだけでドラマティックです。何があっても玲ちゃんを守ってくれるよ、孝太郎は……。

それでもまあ、変人度は相変わらずなんですけど、そんなこと格好良すぎてどうでもよくなります。玲ちゃんも受け入れられるくらいの変人なので、きっと大丈夫。(何が)

ピンクの頭してるからって嫌っちゃいやです。彼こそ“中身”を見て欲しいキャラナンバー1!

あと、孝太郎の本編も面白いんですけど、私としては宮瀬豪の本編に出てくる孝太郎が大好きです。何かと「そんな男に近づくな!」って玲ちゃんを諭すんですけど、いちいち言うセリフが面白いんですよ。春ごぼう殺人事件とか、なんだそれはって台詞だと思うんですけど、読んだら分かります。他にもいっぱい変なこと言ってるので、孝太郎が好きなら、ごうみやせの本編を読むことをおすすめします!

 

・マトリ/夏目春

製薬会社の令息(次男)、主人公と同年齢、ミスター17:15(定時で帰る男)、CVは梶くん。(いつもより低めの声がめちゃくちゃ色気があって良い)

玲ちゃんと同い年ということもあって、ほのぼのラブストーリーを期待して私は読みました。見事に全てを打ち砕かれましたね。確か関さんの後に選んで読んだと思うんですけど、彼のお話、抱えているものが大きすぎて重いです。重いんですけど、解決した後の感動といったらなくて、気づいたら好きになってました。(ちょろい)

なぜ彼は定時に帰るのか、なぜマトリになったのか、というところが明らかになるんですけど、これが本当に壮大なんです。壮大過ぎて泣いたね、泣いた。幸せになれるよ、絶対大丈夫だよ、って陰ながら応援したい二人です。

ハルくんはわりと面倒くさがり屋さんなのに、玲ちゃんと付き合うようになってからちょっとずつ変わっていくんですよ。付き合う前だったら絶対にしないようなことでも、玲ちゃんが喜んでくれるならって、彼は動くんです。あー最高か。

マトリと捜査一課はスタマイだけじゃなくて、ドラマトでも話が読めるんですけど、ドラマトの話も良いんですよ。何がいいかって?スタマイのキャラ本編から未来の話を読めるんです!!(有料だけどね!)色んなもの読み過ぎていつの話だったか忘れたんですけど、自分の依存症についてマトリのみんなに話すってなった時に「ああ、ついにこの時が来たか」と。親目線で見守ってましたね。(そう年変わらないくせに)

あ~もう一回読み直そう。覚えてないこと多すぎる。読み返して大事なところをメモしたほうがいい、テストに出る。

 

・マトリ/今大路峻

アメリカからの帰国子女、王子様スマイルを振りまき、敬語で話す読めない人。……と思いきやドSで、まさかのスパイだった!!中の人は浪川さんです。

はい、きました、私の最推しです。峻さんの話をしたら止まらないので、長いです。

私、キャラ見た感じで「こういう優男はタイプじゃない」と思ってたんですけど、本編を読んでしまったら最後、もう彼のいない日常が考えられなくなるくらい、好きで好きで仕方ないんです。彼というか、彼と玲ちゃんの幸せを毎日願っている。(宗教か)

何が好きかと聞かれたら、全部って言えるくらい好きなんですけど、見た目がタイプじゃないとか言っておきながら、今じゃ見た目も大好きだし、中身も大好きだし、なんだろう、これが沼ってやつですか?(知らん)

峻さんは表の顔(王子)では「玲さん、今日も素敵です」って言えるくせに、玲ちゃんの前(ドS)だと「うっせバカ」って口悪くなるんですよ。可愛すぎじゃないですか?そんなふうに言われても玲ちゃんは「いまのバカは、可愛いのバカですね」って答えるんです。やばくないですか?やばいですよね。こちとらもう頭を抱えて「なんでこんなに可愛いのかよー!!!」と叫んで歌い出したくなるくらいに、はたから見ればただのバカップルです。(孫)

本編読み始めたとき、最初は「なんだこのスケコマシ!女の敵!」って思ってたのに、峻さんが玲ちゃんに惹かれていくように、私もだんだんと峻さんに惹かれていったんですね~。むしろこれ読んで峻さんのこと好きにならない人いるのか?って思うくらいでした。(主語でかい)国を捨ててまで玲ちゃんのことを守ろうとした時には「峻さん!!!絶対守ってくれると思ってた!!!」って心の中で発狂しました。

この二人、本編読むだけじゃダメなんですよ。沼に頭のてっぺんから足のつま先まで浸かるには、ドラマトの誕生日編を読む必要があります。

国を捨てた彼はマトリとして復帰しますが、公安に目を付けられます。そのせいで、玲ちゃんと付き合っていることは周りに言えず(周りにはほぼバレてるけど)、密かに愛を育んでいくんですが、まあこの二人、事件が多い!

峻さんが交通事故に遭ったり、玲ちゃんが怪我させられたり、検査という名の実験を無理矢理やらされたり、もうね、苦しい話が多い!!(玲ちゃんの身体に色んな事した奴らのこと、私は絶対に許さないからな!!)

読者が苦しんでる中、二人の信頼関係と愛を見せつけられて、こっちとしては「そんなに苦しいことさせなくてもいいじゃないか」って思うんですけど、二人は強いのでこの苦境を乗り越えるんですよ。もうこれだけでご飯食べられる。

峻玲の峻さんはもちろん大好きなんですけど、玲ちゃんも大好きなんです。ほかのカップルと比べて、玲ちゃんが本音で話していることが多いというか、変に気を遣っていないんですよ、年上の先輩なのに。多分、峻さんが玲ちゃんに本性を見せたから、玲ちゃんも同じように本音をぶつけられてるんだと思います。峻さんはツンデレなので、なかなか素で「好き」という台詞を言わないんですけど、玲ちゃんが本気で欲しがった時は、ちゃんと言葉にして与えてくれる優しい男です。口も態度も悪いけど、玲ちゃんが嫌なことは絶対にしないし、玲ちゃんが求めたことにはちゃんと答える、最高の男じゃないですか??

峻玲が好きすぎて、創作できないんですよね。妄想はできるんですけど、いざ形にしようとすると「全然だめじゃないこれ」ってなって、結構な数ボツになってる話があります。(一応ネタとして取っておいてるけど、公開することはないでしょう)公式が神なので、配信されてる話を読んでいただきたい。ぜひとも買ってください!!