【ネタバレあり】私が好きなスタマイキャラ(大谷羽鳥)

スタンドマイヒーローズ/大谷羽鳥

 

昨日、自分で書いた話を整理してたら、羽玲の数が一番多くて驚きました。
羽鳥の本編が始まってない=書くのは今しかないと思った結果、十本以上は書いてます。(しかも、続き物書いちゃってるから余計に本数多くなってる)
思い返せば、私が初めて書いたのは羽玲なんですよ。初めて書いたにも関わらずたくさんの方に読んでいただいたので、調子に乗って色々書き始めました。

 

羽鳥の何が好きかって聞かれたら、ぱっと出てこないんだな……。
顔?性格?声?
あ、声!!雄馬くんの優しい声、大好きです!(好きすぎてほぼ毎日雄馬くんのアルバム聴いて生活してた)
見た目に関していえば、長髪に興味なんてなかったんですけど、中学~高校くらいでNANAを読んだら、ものの見事にタクミを好きになりましてね??そこから長髪もありだなと思い始めたんですよ。(年齢バレる)
でも髪色が赤でしょう?最初の頃は「赤とかないわ~どんな家系だよ」と思ってたりしてました。(耀さんにも当てはまりますけど)マンガとかアニメの世界でも、リアリティを重視してしまうので、黒とか茶色とか無難なキャラを好きになることはあっても、自分が赤髪のキャラを好きになるなんて思ってなかったです。
今じゃ滅多にキャラグッズを買わない私が買ってしまうほどに好きです、羽鳥のことが。

 

峻さんと同じで、見た目で「好き!」ってならなかった私が羽鳥に惹かれたポイントは“闇深さ”です。
闇深いキャラが好きってわけでもないんですけど、羽鳥のような存在が危うい感じ(何かの拍子で壊れそうな?)のキャラが「どうやって玲ちゃんに心を開いていくのか見てみたいな」という興味本位で近づいたのが事の始まりです。

羽鳥は見た目もそうですけど、話している内容も結構明るいように見えるじゃないですか、なんていうか朗らか属性というか。でも実際には掴みどころがなくて、相手が自分に踏み込んで来ないようにバリアを張っていて。
おや……??もしかして、「こいつの抱えている闇は相当じゃないか?」と色々考え始めたら、羽鳥沼に頭まで浸かってました。(モウニゲラレナイヨ)
「女の子相手に本気になったことはない」と言いながらも、女遊びはやめないところとか、「人生楽しくなきゃ損」とか言ってるのに、その台詞さえも嘘に聞こえるところとか、絶対羽鳥には闇があるとしか思えないんですよ。


Revelのメンバーに対しては、ある程度心を開いているとは思うんですけど、どこか一線引いているというか、なんというか……。
メインストーリーで「自分を犠牲にしてまで踏み込んでいったのも、仲間に頼って危険な目に合わせたくなかった」というところがあったような気がするんですけど(記憶が薄れてて違うかもしれない)、最初読んだ時は納得してたんですよ、「ああこのキャラは仲間思いなのね」と。

でも、羽鳥というキャラを知っていくうちに、あの時の羽鳥は「本当は他人に自分を守らせたくなかったから、一人で解決しようとしたのでは?」という答えに辿り着き、頭を抱えました。こいつ、闇深いぞ!!とね。羽鳥が生きていたいと思える世界はどこかにあるんだろうか。

羽鳥が思う本当の幸せっていったい何なんだろう……。考えるだけで、苦しい。

 

好きって書きましたけど、好きとは何か違うんだよな。

んー、なんだろう、幸せになって欲しいという願望?みたいなものでしょうか。好きよりも、愛着という言葉が適切かも。
羽鳥のことを考えすぎて、親目線で見ている感じがします。
恐らくですけど、前述の通りスタマイキャラの中で羽鳥の話を一番書いているので、必然的に羽鳥のことを考えている時間が長いんですよ。“羽鳥だったらこんな台詞言うかな”とか、“こんな行動取るかな”とか、羽鳥のことばかりを考えすぎた結果なんだと思います。

 

羽鳥は器用に見えて実際は不器用な気がするんですよ。行動を先読みして玲ちゃんに色々ちょっかい出してますけど、こうなればいいな~と思っていても、ストレートには伝えないで回り道をしているというか。
玲ちゃんに直球で何か言われたりされたりすると「参ったな」って自分の気持ちに素直になれないところとか、不器用かよ~~!正直になれよ~~!って突っ込みながら読んでるので、脳内がお祭り状態です。
(玲ちゃんも鈍感だから、本当に羽鳥が参ったなんて思ってないところで、この二人すれ違ってるんですけどね~~)
好きなものに本気で好きって言えないのは過去の何かしらの出来事からだと思うんですけど、その過去が明かされた時、私は正気でいられるんだろうか?と、本編が来るのが怖くて仕方ありません。

 

イベストで結婚式の話がありましたけど、あの話は本当に良すぎて、読み終わった後は放心状態でした。
これが公式の破壊力なのか、むしろもう本編始まってるでしょこれ!!ってなりましたけど、始まってなかったですね。
通行人Aとか、その辺のモブになって「運命だよそれは!!紛れもなく運命!!」って言いながら、タクシーだかハイヤーだかに詰め込んで式場送りにしてあげたかったです。
あと、ナイトメアのイベントメインストーリーも「これ読み返せないの……うそでしょ……?」とパズルをする手が止まるくらいに重要な話で、公式にはイベストも読み返せるようにして欲しいと願うばかりです。(新規ユーザーに救済処置を!!)

 

ここまで書いても「本当にこいつ羽鳥好きなのか?」と自分で自分を疑ってますけど、こんなに羽鳥のこと考えてるんだから、これはもう“愛”ですよ。
眠りの浅い羽鳥が玲ちゃんと一緒になって熟睡できたらいいな。峻さんも眠れるようになったから、玲ちゃんには安眠効果があると思ってる。

あと、雄馬くんの「君に話したいこと」という歌を勝手に羽鳥のキャラソンだと思ってるので、よかったら聴いてみてください。(幸せになった未来を想像して聴いてたら、自分でも引くくらい泣いた)

 

好きな子に「好き」って正直に伝えられる羽鳥を早く見せて欲しい。全力で応援する準備はできているぞ!!
(できてるけど、本編始まったら何も手につかなくなりそうで怖い……)